東松戸の小児科 ひがしまつど小児科|千葉県 松戸市 東松戸駅 予防接種 乳幼児健診

東松戸の小児科 ひがしまつど小児科|千葉県 松戸市 東松戸駅

東松戸の小児科 ひがしまつど小児科の診療時間|午前診療9:00~12:00、午後診療16:30~18:30、休診日:土曜午後、日曜・祝日

東松戸の小児科 ひがしまつど小児科の電話番号は047-391-7001

東松戸の小児科 ひがしまつど小児科のインターネット予約はこちら

長期療養児童と家族支援とうかつネットワーク

2019/10/15

慢性疾病にかかっているお子様や医療的ケアを必要とするお子様、そのきょうだい、保護者・家族をみんなで応援しようと、東葛地域(おもに我孫子市、柏市、流山市、野田市、松戸市)の仲間で団体をつくりました。

「長期療養児童と家族支援とうかつネットワーク」というちょっと長い団体名で、2019/7/11に設立されています。

メンバーはそれぞれ支援活動をしているのですが、地域の支援仲間みんなで集まれば「もっとすごい応援ができるかも!」と想って活動を始めました。

このページでは、ネットワークの活動とメンバーをご紹介します。

ネットワークの活動

こどもフェスタinとうかつ2020(特別編)
~コロナに負けるな!つながれ!家族応援のWA!~

2020/10/26

毎年ハロウィンの時期に、松戸特別支援学校の体育館をお借りして、子どもたちと家族、支援者が顔をあわせて楽しむフェスティバルを開催していましたが、今回は、新型コロナウイルス感染防止のため、zoomでみんなで楽しみました。

   ○ チラシはこちら
   ○ facebookはこちら

来年は、また会場でみんなで集まりたいですね!

第3回 障害や病気をもつ子どもの
「きょうだい」支援について考える会

2020/3/29

これまで年度末の日曜日に、きょうだい支援について考える会を開催していました。

   ○ 第1回:2018/3/25 案内チラシはこちら
   ○ 第2回:2019/3/24 案内チラシはこちら

今回は2020/3/29(日)に、新松戸市民センターにて、きょうだい支援の活動を行っている藤木和子さんをお招きして、講演会、座談会を行います。
きょうだいには親に言えない悩みがあります。親は障害や病気をもつ子を育てながら、きょうだいにはどう接したらよいか悩むこともあります。
藤木さんの講演を聞くことで、親子の悩み、何かヒントをもらえるかもしれません。

○ 第3回:2020/3/29(日) 案内チラシはこちら

(※)新型コロナウイルスの感染予防のため中止になりました。

こどもフェスタinとうかつ2019
~五感で育つこどもたち~

2019/10/27

東葛地域の医療的ケア児や慢性疾病児童ときょうだい・家族を応援するフェスティバルが2019/10/27に千葉県松戸特別支援学校にて開催されました。

詳しくはフェスティバルのHPをご覧ください。
チラシはこちらです。
ちいき新聞にも掲載されています。

ネットワークメンバーの紹介

ネットワークのメンバーについてご紹介します。

NPO法人子育てひろばほわほわ
       (ほわほわの森で遊ぼう)
NPO法人子どもっとまつど
NPO法人こども子育て・発達支援研究会
NPO法人訪問大学おおきなき
社会福祉法人ぶるーむ
一般社団法人子供+未来
JIGコンサルティング