未就学児に対して全人的な医療を行う医療機関

ひがしまつど小児科は「未就学児に対して全人的な医療を行う医療機関」として厚生局に受理されていて、「小児かかりつけ診療料1」という医療費をいただいています。

具体的には

• 急性疾患を発症した際の対応の仕方や、アトピー性皮膚炎、喘息その他乳幼児期に頻繁にみられる慢性疾患の管理等について、かかりつけ医として療養上必要な指導及び診療を行っています。
  • 他の保険医療機関と連携の上、お子さんが受診している医療機関を全て把握するとともに、必要に応じて専門的な医療を要する際の紹介等を行っています。
  • お子さんについて、健康診査の受診状況及び受診結果を把握するとともに、発達段階に応じた助言・指導を行い、保護者からの健康相談に応じています。
  • お子さんについて、予防接種の実施状況を把握するとともに、予防接種の有効性・安全性に関する指導やスケジュール管理等に関する指導を行っています。
  • 発達障害を含め、行動面に心配のあるお子さんについて、診療及び保護者からの相談に対応するとともに、必要に応じて専門医療機関を紹介しています。
  • 子育てに関する不安や悩み等の相談対応を行っています。
  • 抗菌薬の適正な使用を推進するため、「抗微生物薬適正使用の手引き」(厚生労働省健康局結核感染症課)を参考に、抗菌薬の適正な使用の普及啓発に資する取組を行っています。